2014年2月11日火曜日

旅78日目 雨、戦略的撤退、防府へ 12月11日

道の駅きららあじすの東屋。
トイレの目の前にあり、風よけでぐるっと囲まれており、テントを張るスペースも十分!
もしかしたらこれ旅人が野宿するために設計したんじゃ・・・・って思うほど快適な東屋です。
勘違いじゃなかったらきっとこれ設計したの旅したことある人だよ。

 この日は朝から雨が降ってたのですがこの東屋のおかげで濡れずに済みました。
ちょっとなら風が吹いても風よけがあるので調理に支障がないのも嬉しい。

朝飯は焼きそば。今回の旅の自炊の定番。安、楽、がっつり食えるのはこれぐらい。
 雨が止むまでしばらく道の駅で休憩。天気悪いなぁ(´・ω・`)
ちょっと雨が止んできたかも
もう少し走ったところに別の道の駅があるのでそこまで行ってみることにします。

今日の気温は7℃
風と雨のせいでそれよりもだいぶ寒く感じます。

途中なんとなく寄り道、正八幡宮
 不揃いな灯籠がいい雰囲気
 拝殿は国の重要文化財
 荒れ放題な和風庭園だけどなんか不思議と味がある気がする?(笑)
ようやく道の駅到着!と思ったら定休日( ;∀;)
しかも雨宿りすらできそうな場所のないホントに小さな道の駅でした。
そして運の悪いことにこのタイミングで雨降り始めた・・・・
道の駅を当てにして走ってきたため、天気予報あんまみてなかったけど今日はもうずっと雨予報
地図を見るもこの先雨でも野宿できそうな場所はなさそう。
このまま雨に打たれながら無理に進むよりは、雨を凌げるところで回復したほうが
今後のルートも安全に早く進めそう!ということで今晩は宿に泊まることにしました。

周辺を探してなんとか予約できたのは
防府サイクリングターミナル。大部屋なら1人2650円で泊まれるそう。

さて宿へ行こう!と思った途端土砂降り( ;∀;)
天気予報見ると夜遅くまでずっと雨っぽい。
どっちにしろ雨なら明るいうちに走りきって宿に滑り込んだほうが良い!
本州に来てからさっぱり見なくなったまんじゅうの代わりに
コンビニで肉まん補給して頑張って走ります。

前が見えないほどの雨の中ひたすらペダル踏みます。
今日の宿は自炊できないそうなので途中牛丼を補給して走ります。

全身雨に打たれながら走ること1時間。
なんとか無事に日が暮れる前にサイクリングターミナルに到着しました。

着いてからすぐ、お風呂にお湯張ってくれるそう。洗濯機も貸してくれるそう。
来てよかった(*´∀`)
ついでにここ最近続いた雨で浸水した一部の荷物も全部出して乾かします。
荷物もなんとか救えそうで良かったε-(´∀`*)ホッ

0 件のコメント:

コメントを投稿