2014年2月5日水曜日

旅72日目 いざ別府へ! 12月5日

2日間お世話になった臼杵
1日車で観光に連れていってもらったり、美味しいご飯食べさせてもらったり
洗濯機と風呂までお借りしてホントお世話になりました。ありがとうございましたm(_ _)m


この後は海岸線沿いに進もうと思ってたのですが
和多田さんが臼杵の高校生が通る大分までの自転車ルートを教えてくれたので
そのルートで大分まで抜けることにしました。
しかもそのルートだと国宝の石仏や美味しいだんご汁屋さんの前を通るそう!
いい道教えて貰ったなぁ~。何から何までありがとうございました!

三重塔の前を通って城下町とお別れ

山に囲まれた田舎道を抜けます。
地図で見ると山越えルートですが実際はそんなに登りがないそう。
地元の高校生も通るらしいし安心して走れます。

すぐに到着。国宝、臼杵石仏
拝観料530円払って参道を進みます。

ホキ石仏第二群
臼杵石仏とは岩肌に彫り込まれた仏像群のことです。
すごく神々しい。うん、これは国宝だわ・・・

ホキ石仏第一群

石仏は詳しい資料が残ってないため、作られた時期は不明だそう
ただ1000年以上は経ってるみたいです。屋根がついているのは侵食を防ぐため

山王山石仏
もともとは下の写真のように首が外れてしまってました
国宝になるときに現在の首が繋がった本来の形に修復されたため
参拝すると「首が繋がる」→「リストラされない」と言われてるそう
今はリストラなんてまったく無縁だけど、せっかくなのでお祈りしときましょうか
太い線香。まずなによりも体が元気でないと・・・ってことで身体健全
この太さなら何人分か行けると思うので、皆の分も込めてきましたw

ちょっとかわいい仁王像。
鼻を削って飲むと鼻の病気が治る言い伝えがあったそうで、鼻はなくなっています・・・

化粧の井戸。
顔に痣のあるお姫様がここで顔を洗うと痣が消え美人になったという
言い伝えのある美人になれる井戸。中に水溜まってて触れるけどなんか怖い

近くの川には小魚がたくさん
水が綺麗なんだなぁ
詳細不明な1000年以上前の鳥居


石仏を離れてしばらく自転車を漕いでると
和多田さんオススメのだんご汁屋さん!
優しそうなおばちゃん2人が作ってくれるお店です。
鶏飯おにぎりとだんご汁のセットを頼みました。
大分のだんご汁のだんごはだんごが麺状になっています!太いきしめんみたいな感じ?
長崎と熊本のだご汁はこねた小麦をちぎった感じだったけど、地域によって違うんだな~
あと突き出しの里芋の味噌和えがめっちゃ美味い!
里芋茹でて甘い味噌で和えただけだけらしいけどめっちゃ美味かった!

ついでに大分のいきなり団子もGET!やっぱり阿蘇には及ばなかったけど美味いもんは美味い

いいもん見て、いいもん食べて、いい天気のままあっさり大分到着。
大分県庁
大分城、別名府内城
大分はあんまり見るもんないよって聞いてたので
そのまま通りすぎて別府まで行っちゃいます。今晩は別府で約束もありますしね

大分を出てからもうすぐ見える距離に別府があります。
海岸線沿いのサイクリングロードを気持ちよく走って別府へ
山の上に光るなにかが・・・!しかも動いてるぞ・・・!?UFOか!!?(多分ロープウェイ)
別府到着。
駅前でピカピカのおじさんがお出迎え。
(ピカピカのおじさん:油屋熊八、別府の観光地としての基礎をつくったすごい人)
こう見えて温泉。いい雰囲気
やよい天狗。商店街の厄除け神輿だそう
駅前高等温泉。公営の温泉で宿泊もできます。
驚きはその値段で雑魚寝で1500円から泊まれます。
ただし温泉に関してはちょっとケチ。熱湯と温湯があるがそれぞれ200円で別料金。温度間違えたらお金払って入り直さないといけないようだ。
今日は少し離れた場所にある鉄輪のゲストハウスに泊まるのでここはスルーです。

連絡くれてた岡村さんと合流して晩御飯。
僕が昔苦しんでた病気のつながりで、会ってみたいってことでやってきました。
同世代の子とこうやって話すのも楽しいね。なにより元気そうで良かった(*´∀`)
役に立てたかは分からんけども、僕も元気貰えたので良しとしようww

本日の寝床は別府の鉄輪温泉にあるゲストハウスです!
キツイ坂を登っていった先にありますが、最近いい思いして体力有り余ってるので
楽~に登って辿り着きました。さっき元気補充したしね。
オーナーさんも優しい宿で今日もゆっくりくつろげそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿