2014年2月4日火曜日

旅71日目 車で大分観光 12月4日

家の主ゆず
警戒心が強いのか昨晩は結構威嚇されてしまったorz
今朝はちょっと慣れてきたのか足を舐めてくれるようにはなった
でも目が会うとすごい勢いで逃げていくorz

今日はこのまま臼杵を離れて先に進むつもりだったのですが
泊めてくれた和多田さんが今日、仕事休みだそうで
「もし時間あったら車でちょっと大分観光行こうか?」
そんな訳でもうしばらく臼杵に自転車置いて、今日は大分観光することになりました。
ゆずと一緒に臼杵の街の中を通りぬけて
赤いスポーツカーでドライブに出発します!

しばらく車に揺られてやってきたのは岡城!
パンフレットは巻物型。ちょっとおもしろい
入場料おごってもらいました、ありがとうございますm(_ _)m
ゆずと一緒に岡城散歩
結構歩いて、だいぶ登ります
自転車に比べたらなんてことないですけどねww
ちょっと散りかけだけども紅葉が綺麗です
いい見晴らし!
岡城は荒城の月の城らしい。
荒城の月のタイトルは知ってるけど曲聞いてもよく分からんかった(;・∀・)
はしゃぎ回るゆずが落ちそうでたまに怖いww

来る途中の休憩中にGETしてた大分和菓子
じり焼き!
ほんのり甘い生地。うん生地。悪くはないけど生地

あとまんじゅう。大分もまんじゅう美味い

石垣の中を通って車に戻ります
こういう何かに使われてたっぽい石を見つけるとちょっと嬉しい。
この穴は何に使われてた石なんだろう?

車に揺られてまた別の場所へ
雪が積もってる(゚д゚)!
すごい山が見えてきた!阿蘇を思い出します。
それもそのはず、連れてきてもらったのは
阿蘇の近くにある九重。そしてそこにある日本一の大吊り橋です!
ペットは橋に入れないのでゆずと和多田さんは車で待っててくれるそう
なのに「僕が連れてきたから」とまたまた入場料奢ってもらいました。ありがとうございます!

とことん吊り橋堪能すんぞ!
渡ってみると意外と怖くない。
下が透けてるのにぜんぜん見えないからなぁ・・・もうちょっと網目大きくてもいいかも
でも橋の上は風がとてつもない!そして寒い!
高さは173m
震動の滝(雌滝)

震動の滝、手前が雌滝で奥が雄滝
橋は観光用なので観光客が往復してるだけ
地元の人は使わないみたいです。ちょっと残念(´・ω・`)
でもスケールデカくて綺麗な橋でした。天気も良くてよかった(*´∀`)
震動の滝(雄滝)の近くから


 臼杵に帰ってくるともう夕方。もう一晩お世話になってから明日出発することに
今日はいろんなとこ連れていってもらいました。
今日も居酒屋で旅のことを話しながら晩御飯です!
宮崎のチキン南蛮は食べられなかったのですが、居酒屋さんが特別に
チキン南蛮風味の唐揚げ作ってくれたので大分でチキン南蛮食べることができました。
甘酸っぱくて美味かった(*´∀`)

1日一緒にいてちょっと警戒心和らいだかな?



0 件のコメント:

コメントを投稿