2013年11月25日月曜日

旅61日目 戻ってきました鹿児島 11月24日

指宿出発の朝。見るからに元気が出そうなごはん!
もちろん丼ぶりでおかわり。朝からいっぱいごちそうさまでしたm(_ _)m



そして2日間お世話になりました。ありがとうございました!

今日は鹿児島市内へ戻ります。

遠くにうっすらみえるのは桜島?
途中ちょっとだけ寄り道。
篤姫ロード的なの。
なにやら楽しげな道を走ります。
天気も良いし気持ちいい。
幼い頃の篤姫。
もうちょっと篤姫関連スポットあるけど山側&大河見てなかったので篤姫とはここでお別れです。

 道の駅指宿で見つけた芋のてんぷら
昨日も食べたけど普通の天ぷらとは別物、だけどなかなか美味しくて好き。

このまま気分良く鹿児島へ!と行きたいとこですがこの日はどうやら厄日
途中飲んだ野菜ジュースがひどい味で気分悪くなり休み休み進むことになったり、
追い越した車がそのまま左折してきて急ブレーキ&立ちごけしたり、
さらに急ブレーキのせいで後輪タイヤが溶けておじゃん(´;ω;`)また交換せな・・・
たいていのことには止まれる速度で走ってるつもりだけど
さすがに後ろから追い越してきてすぐに左折するような奴は想定外。
それも左折するならそのまま行ってくれればいいのに、中途半端にこっちに気付いて路肩と歩道を全部塞いだとこで一旦停止しちゃってくれたもんだから、目の前にいきなり壁が現れた感じに・・・
左折すんなら追い越しすんな!

気を取り直して先へ。用事もあるのであんまりのんびりできない

2回目の加治木まんじゅう。お店のおっちゃんも覚えてくれてた
よく考えたら朝も食べてたけど、豚生姜丼。
鹿児島はどこでも豚美味いやろって感じで食べたけど正直今ひとつ(´・ω・`)

鹿児島市内に戻ってきました!
本日の目的地へ、お世話になった岩田さんと中川路さんのお手伝い?へ
少しは役に立てたでしょうか・・・

昼間に溶かしてしまったタイヤを交換するため近くの自転車屋さんへ
鹿児島大学のすぐ前のお店、茶輪子さんへ
いいタイヤがあるか心配でしたが、ツーリング用の700×32Cを無事発見!
「私らが交換すると工賃かかるから、自分でやり。」
旅人なのでお金節約したいだろうってことで自分でタイヤ交換させてくれました!
それに旅中はいつどこでトラブルあるか分からない、自分で交換できるに越したことはないです。
分からないことがあれば教えてくれますし、最後ちゃんと交換できてるかチェックもしてくれます。
NEWタイヤへ無事交換完了!ついでにブレーキも交換完了!
 交換後はお店の方と話しながら一服。コーヒーを奢って貰って持参の巨大ふくれを食べますww
198円とは思えない美味さとデカさ、鹿児島のお菓子はやっぱすごいです。
鹿児島大学の目の前にある茶輪子さん
旅人のことを考えて接してくれるとてもいいお店でした!鹿児島で困った際は是非!


日も完全に暮れてしまいました。
 西郷さんにお別れ告げて
今日はまた岩田さんにお世話になります。
ちょっとだけ峠を越えることになりますが、暖かい布団で寝れるのは幸せ
ゆっくり休んで明日からも頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿