2013年11月25日月曜日

旅58日目 歴史を感じる町、知覧 11月21日

旅してると朝ごはんが出てくる有り難みをすごい感じます。
美味しくて温かいご飯、もちろんおかわりいただいて出発準備です。

お世話になった岩田さんとそのお母さんとわんこにお別れを言って

 かわいいw
 ご近所さん。食べさせてもらった料理の野菜を作ってます。
おにぎり持たせてくれました。
お世話になりました!ありがとうございました!

これからは薩摩半島を南下していきます。まずは知覧が目標。

 鹿児島市街地に戻ってきました。
チンチン電車の終着点。チンチン電車は子供の言葉とかfacebookで聞きましたが
地元の人も チンチン電車って呼んでたのでOKなはず!
 桜島めっちゃ近い。この距離で噴火されたら怖いなぁ・・・
 途中道の駅で、今朝貰ったおにぎりと買ったホカホカ加治木まんじゅう食べます
 加治木まんじゅうは普通にホカホカの酒まんじゅうでした。美味い
 そして食べたことないお菓子補充。あとで食べます
 桜島を見ながら海岸線を走って
 ここからは登りです。桜島とはしばしの別れ
 標高340mの峠越え。久々に休み休みでないと登れないキッツい坂
 なんとか超えて知覧に入りました。

なにやら綺麗な町並み
 ここは知覧の武家屋敷。
 本格的に見ようとすると入場料が要りますが、通り抜けるだけなら無料です
 途中無料公開の場所発見




 お金払うと他の家の庭園も見れるそうですが、僕はここでもうお腹いっぱいですww

そして知覧の平和記念公園
 最初は知覧平和会館入るつもりで居たのですがここに着いたのはもう夕方
閉館時間が近いので、今は周りをゆっくり見て入館料が必要な平和会館は明日行くことに。
 今から特攻に行く青年と
 それを少し離れたところから見送る母
 母の目線の先にはしっかりと・・・

 三角兵舎。特攻前の若者が寝泊まりしてました。空爆を避ける偽装のためこんな形になってるそう

 残された建物には米軍の銃撃跡も

 最近毎日風呂入ってるから今日はいいか・・・・
て考えが一瞬頭をよぎったが、このまま放置すると人間的にアレになってくので
入れるときはしっかり温泉に入ります。危ない危ない・・・・

晩御飯の準備をしながら今日買った薩摩菓子を味見します。
 けせん団子。中身は何もなしにっきの香りが強くてちょっと苦手。
 ふくれ。意外と、いや美味い!そして安い!これで100円です。
 いこ餅。もちもちした餅です。上品な香りと甘さ、食べやすくて美味しいです。
 そして晩御飯。ラーメンのスープを使った炊き込みご飯。具は鶏肉ときのこ。
普通に美味しかったですが、思ったよりラーメンっぽさが出なかったのはちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿