2013年11月25日月曜日

旅57日目 鹿児島のお菓子 11月20日

 市営の温泉の軒下で起床。
朝から少し雨が降ったみたいで虹が出てます。
 軒下借りれてよかったε-(´∀`*)ホッ
ありがとうございました!



朝ごはんはコンビニでちゃちゃっと
牛丼と豚まん。 食べれるもの探すの苦労するかと思ったけど
いいのがあってよかった・・・特に豚まんは食べれるのあんまりないのでうれしい。

 腹ごしらえも済んだら鹿児島へ向かいます。
ちょっとだけ雨降りましたが、そのあとは日が出てきて晴れ!
ちょとした峠を頑張ってまっすぐ走ります。

途中寄った立ち食いそば屋
あとから聞いたのですが九州の他の県はうどん文化ですが
鹿児島だけはそば文化らしいです。
 ちょっと太めでコシがあまりないお蕎麦です。これはこれで美味い。
 また誘惑に負けて蕎麦饅頭。崩れやすいですがこれは美味いです。

 そうこうしてると国道3号線の終着点に到着!やっと鹿児島の中心部にやってきました!
 西郷さん。うちの父にそっくりww
 火山灰専用のゴミ袋。これ見ると鹿児島なんだなぁって実感
 そしてお目当てのモンベルへ!久しぶり!
ダメになった枕交換してもらって、枕カバー買い足し。
枕カバー使わずに頭皮の油ベトベトで枕使うと接着剤溶かしてダメにしちゃうことがあるそう・・・
ごめんなさい・・・気をつけます
 それとついでに風を通さない薄手の手袋とプリムスのガスも購入。これで寒くなっても大丈夫!

その後はfacebookで連絡くれた母の知人である岩田さん中川路さんと合流。
もとが僕が昔こじらせてた病気のつながりだったので、コーヒー飲みながらちょっと意見交換。
そしてそのまま岩田さんのご好意に甘えてお家に泊めてもらうことに!
繋がりってどこであるか分からんもんだなぁ・・・

250mぐらい標高を上がると岩田さんの家。
ちょっときつい坂も有りましたが特に休憩もなく到着。足、成長したなぁww
お世話になる岩田さんの家族。
着くなりお風呂入れてくれたり、お茶いれてくれたり、とっても優しくもてなしてくれました。

そして晩御飯。人んち行ったらおかわりするのは礼儀です!
おかずも美味しかったので今晩は4杯頂きました。ごちそうさま!
そしてたくさんのお菓子
じゃんぼ。二本差しのことで串が二本刺さってます。普通にみたらし団子で美味しいです
 かるかん。有名な鹿児島名物
 山芋がいい仕事してます。美味い!
 あくまき。灰の汁に漬け込んだもち米を蒸したお菓子
 柔らかすぎるので包丁ではなく箸で切ります。
 そしてあくまき自体には味がついてないのできなこでいただきます。
味は独特な風味のあるわらび餅!見た目よりも何倍も美味しいです

0 件のコメント:

コメントを投稿