2013年11月25日月曜日

旅54日目 鹿児島入り! 11月17日

 深夜に警備員に退かされたので橋の下で起床
眠いのでゆっくり起きます。
周り土砂降り。

柔らかいこっぱもち(芋と餅を混ぜたの、餅と干し芋のいいとこ取りみたいなやつ)
があったので食べながらフェリーに乗ります。
めっちゃ美味いけど、ラップ剥がれないし、歯にくっつくし食べにくい^^;

※以下鳥の大群画像有り

 フェリー待ってると鹿児島から
日本一周バックパッカーとチャリダーが到着。せっかくなので記念撮影
こんなゴツイ荷物前に積んでよく走れるな・・・・
ちなみに僕が変な格好なってるのは、レインウェアの下にリュック背負ってるためです。
九州差し入れ多くてリュック無しじゃ走れないのだ(笑)

 自転車くくりつけてもらって
 牛深港を出発

海の色が綺麗!
 そして鹿児島の長島へ到着!
 ゴリラ

 これから2、3日ほど雨らしいので今日は阿久根のライダーハウスを目指して行きます。

鹿児島入りしてはじめに思ったことが
土が赤い!赤い土だと野菜とか美味いのかな?


 またまた差し入れみかん。
もう何個貰ったかカウント不能になってしまいました・・・
 コンビニでジュース買って昨日の焼きそばの残り温めてもらいました。
やっぱ温かいのは美味いなぁ

昨日磯口さんに教えてもらってたので
阿久根に行く前に少し出水へ寄り道。

出水に来るとなにやらすごい高い不気味な音が林の向こうから聞こえてきます。

そして田んぼの中をずーっと進んでいくと・・・・
 鶴の大群です
 ここは鶴の飛来地で冬になるとやってくるそうです
 これでもまだ少ないそう。夕方になるともっとやってくるみたいです。
 ちかくのおみやげ屋さん・・・・2階に登る高い・・・
 今は1万羽以上鶴がやってきてるそうです。

美味しそうな匂いに釣られて安納芋の焼き芋。
お茶をいただきながら食べてると、こんにゃくの試食いただきました
店の主人の手作りらしくピリ辛で美味い!
 芋とお茶とこんにゃく美味しかったです!ごちそうさまでした~

もう少し寄り道
箱崎八幡神社
 なんだろうこれは、この植物は見たことない

奥に進むと

 日本一デカイ鈴です。





 鈴だらけww 小さい鈴とか絶対音鳴らんだろ

も少し寄り道
 日本一デカイお地蔵さん・・・・・
 うん次行こう。

阿久根に行く途中に発見。
噂の日本一デカイ24時間営業のスーパー
 食べ物から服からおもちゃに工具に車まで、AからZまでなんでも揃う場所らしいです。
中はアホみたいにデカくて端が見えませんでした・・・・
ちなみにここ、万引き被害でも日本一らしいです。
なんでも売ってて、店広くて、24時間、結構やられちゃうそうです。

そして今日の宿泊場所である阿久根のライダーハウス
あくねツーリングSTAYtionに到着。

昼間に買ったまんじゅうをつまみながら晩飯クッキングスタートです。
ちなみに左上がそばまんじゅう、右上がかぼちゃまんじゅう 、下が芋餅です。
 晩飯はちゃんぽん焼きそば。うどんとそばが2玉づつ計4玉ですwww
何故にこんなに大盛りかというと
ライダーハウスの人が冷凍ご飯余ってるので食べてくれないか?と持ってきてくれたことと
そしてライダーハウスの大きなフライパンとコンロ借りれたので
明日の朝飯にするはずだったうどんも突っ込んで全部食べちゃうことにしたのでした(笑)

腹いっぱいはやっぱりイイね!

ちなみに冷凍ご飯と一緒に新米もたくさんいただきました・・・!!!
出発からまだ一度もお米買わずに貰い続けてるこの運はなんだ!?

0 件のコメント:

コメントを投稿