2013年11月12日火曜日

旅46日目 朝倉と巨木とわんことチャリダーと! 11月9日

 大刀洗の公園の朝。
実は昨日の志波まんじゅうあたりからまた福岡県入りしてました。
佐賀 → 柳川(福岡) → 吉野ヶ里(佐賀) → 大刀洗(福岡)
と県境行ったり来たりしてるのでややこしくてすいません(^_^;)
これからはさらに
日田(大分) → 阿蘇(熊本) と県境越えまくる予定ですw
みかんと即席麺を口に放り込んで出発です。

大刀洗には平和記念館があり、ゼロ戦などが展示されてますが今回はスルー
 なぜなら・・・・

あさくらきてみん祭に行くためです!
 お祭り会場は人だらけ。あちこちからいい匂いがします。
これは巨大焼き鳥。地元のおっちゃんがいい顔で焼いてます。
 めっちゃでかくてアツアツ、そしてめっちゃ美味い。
もしかしたら 今までで食った焼き鳥歴代No1かも

お出汁とか漬物試飲食して地元の調味料購入。100mlのミニサイズだから結構嬉しい。

女性部の皆さんが焼く焼きそば買って食う。ちょっと量少ない(´・ω・`)
 試食のうどん。
このあたりは小麦の生産が盛んらしい。せっかくなので地元の小麦使った乾麺のそうめん購入。
うどんは茹でるの大変だけどそうめんなら気軽に食える!
 ドリンクの試飲。
いちご牛乳・・・・ではなくいちご豆乳。見た目にビクビクしながらもグビッといきました。
ん~見た目のせいもあるけどあんまり好きじゃないな・・・ミルクっぽいのはやっぱ苦手
 無料配布の豚汁。200杯限定配布で整理券196番のギリギリ滑り込みGET!
 焼き芋。
 自衛隊の演奏。
あまちゃんとかサザエさんとかレ・ミゼラブルとか結構面白い
あと自衛隊のお姉さん歌めっちゃ上手い
 無料配布のほうれん草の生姜鍋。地元のそうめんが入ってます。
たらふく食ったら日田に向けて出発です。時間はもう昼すぎww

 この辺りの名所である水車を目指して、農道のど真ん中を走ってると
 なにやらすごいものが!しかし地図を確認しても何も載ってない・・・
 めっちゃデカイ!!そしてとても元気な樹!(レンズ汚れちゃってますorz)
 こんなデカくて元気な樹を見たのは初めてかも・・・
近所の人に話を聞くと 樹齢はよく分からんとのこと。
立て札には800年と書いてありますがそれもどうやらテキトーに誰かが書いたそうですww

そしてその近所の方が飼われてたわんこ達。


品評会に出るような立派なわんこ達です。めっちゃかわいい
うちのわんこも元気にしてるかなぁ・・・

そしてメダカ。なんか色がすごい

差し入れのジュースまで頂いちゃいました。ありがとう御座いましたm(_ _)m


水車!
こっちは3連です!
今は羽も外して動いてませんが、毎年6月から10月ぐらいまで
実際に羽と桶をつけて揚水水車として使われてるそうです。
これは動いてるとこ見たかったなぁ・・・


しばらく進むとこっちは地図に載ってる巨木。
さっきのほうが元気だし大きさも負けてない気がするんだけどなぁ・・・
しかもなんか加工してあるし・・・

それにしてもこの辺りは巨木だらけ
あっち見てもこっち見ても巨木。すごいなぁ

原鶴温泉で入浴。
シャワーもなにもなく湯船から桶で湯をすくって体を洗うスタイル
ロッカーには鍵もなく脱衣場は気をつけないとすっぽんぽんが外から丸見え
なかなかすごいお風呂でしたww

そして今日の寝床、道の駅うきはへ
そこで兵庫から来たチャリダーに遭遇!
インド旅を終えたあと定住先を探しながら旅してる成相さん。
テントも携帯電話もなく旅するすごい人です。

昨日の志波まんじゅう引きずり過ぎて晩ご飯はまんじゅう
でも実はこの片方に乳由来のものが入ってて若干体調崩しました
(´・ω・`)寝たら治ったけど気をつけんと・・・・

成相さんと話しながら晩ご飯してると
大分のお風呂好きなお父さんと出会いました。九州のこといろいろ教えてくれて
みかんもくれました。大分なのでもしかしたらまた出会うかもしれませんw

道の駅うきはからの夜景。

今晩はこれから雨が降るみたいです。
道の駅の軒下にテント張って明日、日田から阿蘇を目指したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿