2013年11月6日水曜日

旅41日目 西海で再会 11月4日

 お金がかからないうちに早々にネットカフェを出ます。
ここのネットカフェ設備酷い上に9時間パック1800円でめっちゃ高い・・・
朝ごはんは以前見つけてた食べれるカップそば!
・・・・がしかし、普段インスタントを食べ慣れてないせいか
うっかり沸くまえのポットの湯をINしちゃってぬる固麺で食べる羽目に( ;∀;)
給湯ポットって人生で数えるほどしか使ったことないんだよ・・・


今日は西海パールシーリゾートで待ち合わせがあるので
適当にぶらぶらしながら待ちます。
 完全にリゾート地だなぁ
 すごい量のカキ焼き台、こんなに一気に使うんか?
 これから使うっぽい牡蠣が揚げられてます。

しばらくして1台の車が到着。
今日ここで待ち合わせしてたのは以前、隠岐の島で出会った大谷さん!
隠岐でお世話になった中村さんの友人で、隠岐で泊まれたのも大谷さんのおかげです(笑)
佐世保に来ることがあったら教えてね、と言われてたので連絡を取り再会したのでした。

自転車を駐車場の端っこに置いて車に乗せてもらいます。
これは自転車だと相当キツイ・・・というか無理やん、っていう坂をぐんぐん登って行きます。
久々に車に乗るとこれがまた速い速い(;・∀・)
あっという間に展望台に到着です。

 佐世保の街。海軍基地もここから見えます。
 造船所とか自衛隊基地とか
 九十九島
 多分これから進む方向

九十九島の遊覧船に乗せてくれるとのことで山を下ります。
下る途中に見えるなんかかわいい島。カニ?
 

下山したらいざ遊覧船へ!
ほぼ満員のとこに1人ねじ込んで貰いましたww
 左のパールクイーン号に乗ります。
 牡蠣焼きの準備してるから楽しんできてね~と大谷さん夫妻とは一時お別れ
 そして出港します!

 さっき見たカニっぽいの。やっぱりカニっぽいww


 牡蠣の養殖場です。このあとここの牡蠣を食べます。


 九十九島の入り組んだ場所まで入っていきます。


 水の色がすごく綺麗


 どうやったらこの岩の形になるんだ・・・
 そして遊覧船の旅も終了です。
人が多すぎて船上ではなかなか身動き取れませんでしたが、いい景色でした!

 待っててくれてた大谷さんのところへ合流すると
牡蠣焼きの準備万端で待っててくれました!

 小ぶりですがとても美味しい牡蠣です!
結構塩味が効いてるのでなにもかけずそのまま食べます
牡蠣だけでなく、焼きおにぎり、イカ、とうもろこし、ブリのみりん干しも焼いて食べます。
焼いては食べ、開いては食べ、汁もこぼさず飲んでは食べ
気付けば食べた殻がずっしり重いです・・・こんなに牡蠣食べたの初めてかも?
ごちそうさまでした!

さっき乗ってた遊覧船はこんなとこ通ってたのか~
 最後に九十九島がよく見える展望台があるらしく、車に揺られて行きます。
車だとキツイ坂道もあっという間だなぁ・・・
 九十九島がよく見えます。ほんといろんな島があるなぁ

そして降りてきたらとうとう大谷さんとはお別れです。
 最後に1枚パシャリ。
ありがとうございました!ごちそうさまでした!
それじゃあ気をつけて行って来ます!

長崎の北側、平戸へ向かって走ります。

 こういうの見たらついつい買っちゃうww
美味いんだよなぁ。

 アップダウンの激しい道を進んで
田平教会に到着です。
 周りに何もない田舎にポツンと建っています

 外観はこんな感じ
 ステンドグラス。
基本的に教会の中はどこも撮影禁止です
このステンドグラスがどう見えるかは行った人にしか分かりません。
ひとつ言えるのは、つい口を開いたまま見とれてしまうような景色でした。

そのまま平戸へ渡ります。

 なにか降臨しそう
 平戸大橋。

平戸に来た目的のひとつ。
ザビエル教会。


 ザビエル教会の裏を進むと和風な道が続きます。
 しばらく進んで
 振り返ると
 寺と教会が同時に見える景色です。
思ったよりはどうってことない景色だなぁww
 それにしてもここは迷路みたいで迷いそうだ

晩ご飯の食材を買って今日の寝床の公園へ
途中オランダの商人の館?の前を通り過ぎます。

晩ご飯は以前ラーメン作った時に使い忘れた調味油を使って
中華風肉炒めと炊きたてご飯。とろみはないですが、乗せて食べると中華丼っぽくなります。

ご飯の後片付けしてあとは寝るだけかなぁ~と思ってると背後から気配が・・・・
振り返ると暗闇で光る点が複数

フゴッフゴッ

結構でかいイノシシです!
しかもその後ろには3匹のウリ坊が・・・!

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

これは逃げな

母イノシシはすぐに姿を消しましたが
ウリ坊たちはそこらを走り回ってます = 母イノシシもそこらに潜伏中

できるだけ静かに、かつ素早くすべての荷物を自転車に積んで
急いで公園を離脱!
イノシシは追ってこない、良かったε-(´∀`*)ホッ

いつもなら怖いはずの夜中にたむろしてるヤンキーがかわいく見えます。
イノシシが出そうにない寝床を探してしばらくうろついた後
観光案内所の軒下に落ち着きました。ここならなんとかゆっくり休めそうです。

近くに街灯もない真っ暗な階段を明かりも付けずに箒で掃いてる不思議な人が居ます。
こんな遅くまでお仕事大変だなぁ・・・・

・・・・・・ん?
(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル

2 件のコメント:

  1. また親切な人に会えてよかったね。ほんまに感謝やね。ただ、まだ怖いことがありそうな終わり方が気になる・・・?

    返信削除
  2. 御母様、心配しなくても、もう出発して、1ケ月以上です。すごいね。応援しています。

    返信削除