2013年10月8日火曜日

旅7日目 白兎からコナンの里へ 10月1日(火)

7日目は朝5時スタート。
昨日の17時に入店したので余分なお金をかけけないよう早めに走り出します。
辺りはまだ暗いのでヘッドライトとテールライト電源ONです。



ネットカフェでは自炊できなかったのでコンビニおでん購入。
あったかくて美味い。塩羊羹はやっぱり朝ごはんにはならなかった(笑)
 

 だんだん日が登ってきた
このあたりは因幡の白兎の白兎海岸
 バス停がちょっとかわいい

 朝からお散歩中の人懐っこいわんこ
柴とハスキーの雑種だとかなんとか

 途中湧き水を汲みに寄り道。
地図には乗ってたけど看板もなく道も細く観光の車ではちょっとむずかしいかも
僕も地元のおばさんお姉さんに教えてもらってやっと行けた

青い海!
澄んだ空!
そうここはハワイ
ええ、ほんとにハワイです。鳥取県の旧羽合(はわい)町。
なんかハワイ風土記館って看板があったので案内されてみる。すごい坂。


 ハワイが一望できます。風土記館というよりはもうほとんど展望台だなww
管理人のおっちゃんありがとう!

 これならなんとかハワイって通せないかな?ww

坂を下ってくると羽合町の第一町人発見!
ゴーヤ茶作ってる途中のこれまたお姉さん
別れ際に二十世紀梨を持たせてくれました
公園で休憩がてら梨タイム!
旅始めてから梨は皮ごと食ってる。勿体無いから
羽合温泉で一番安いとこ探してひとっ風呂
湯船の湯がちょっとあれだったので、念入りに体だけ洗ってさっぱりです!
椰子の木がたくさん
あんま無理せんでええよ羽合。海の綺麗さでは多分負けてへんからさ

 途中雨に降られたり、なんやかんやあって大栄
 コナンの作者青山剛昌の出身地




 マンホールまでコナン
ただ版権の関係か公共の施設や道路以外はあんまりコナン無し。
境港の鬼太郎のようにまちぐるみっていうのは難しいのかな・・・

明日は大山に登る予定なので今日はこのあたりでテントを張ることに
海岸近くの砂の多いキャンプ場です。600円と少し高めですがこの先キャンプ場も無さそうなので休息最優先でここにしました。

バキッ!!
 重みでタイヤが砂に埋まって倒れた自転車を起こそうとした時に
ギアガードが割れて外れてしまいました・・・
走ることに支障はないですが、この先長ズボンで乗ることはできるだけ避けたほうがいいかも

 晩飯は生姜焼き丼と里芋汁。
生姜焼きは出汁醤油に普通の醤油を足して少し辛みを増したところに
チューブの生姜と今日もらった梨を刻んだものを入れ、豚肉を絡めて焼きます。
梨が効いてるのか生姜焼き丼の味は最高 !
汁のほうは道の駅で買った里芋とこんにゃくと余ってた野菜で。
不味くはないですが・・・60点ぐらい。なにか物足りない。
粉末の出汁の味がちょっと飽きてきたのかも。
今日はゆっくり休んで、明日は大山に挑みます。

0 件のコメント:

コメントを投稿