2013年10月24日木曜日

旅29日目 佐世保ライダーハウスへ 10月23日

ネットカフェで起床。
ここまでのブログだけ更新してお金がかからないように一旦出ます。
さてここからどうするか…
今回の台風はゆっくりみたいなので何日か過ごせる場所を探したいところ。
ネットカフェじゃチャンと飯が食えないのが辛いです。
一昨日別れた自転車旅の廣田さんは佐世保のライダーハウスに泊まってる様子。
調べると素泊まり一日1500円。
よし!今回はここで台風避難することにします。
走ること1時間。


 佐世保ライダーハウスに到着!
僕が寝泊まりするのは猫バスです(笑)


  隣の店で先にライダーハウスに入ってた廣田さんとライダーの野澤さんがお昼を食べてるらしいので僕も合流。
イカ丼を食べます。右下のは食べ放題のお惣菜。

ライダーハウスに戻ります。
 雨はまだ降ってないですが、台風が迫ってるので動くことができず暇です。
人懐っこい猫。ちゃんと清潔にしてある飼い猫だとかわいい

 自転車ですぐ近くのところに観光スポットがあるそう(廣田さん調べ)
あんまりにも暇なので荷物を全部はずした自転車でちょっと行ってきます。

ハンドルとペダル軽すぎて怖い((((;゚Д゚))))こんな軽かったんか
あと荷物積んでないと下りでスピードはあまり出ないね。普段はこれに+40kgだから・・・
 すぐに目的地到着

 渦潮が見れるらしい西海大橋。今の時期は明け方しか渦潮が見れないらしい。
残念。
 遠くに見えるあれはなんだ!?
 西海大橋の隣にかかる新西海大橋は下を通ることができます。
 新西海大橋から西海大橋。
ここで地元の人と遭遇、どうやらさっきの変なにょきにょきは通信塔らしい。
真珠湾攻撃のトラトラトラはここから発信されたとか教えてもらいました。

この通信塔もすぐ近くなのでちょっと寄り道。
 なんか不気味、でかい

 この辺りはみかんの栽培が盛んみたい?

短い観光を終えて帰ってくると別のライダーさんがやって来ました。
千葉を出発してから100日以上経つ藤巻さん。
その後は雨が降ってきたので動くことができずだらだら過ごします。

晩飯は残り物の野菜とコンビニで買ってきたひやむぎであったかい麺を作りました。
ライダーハウスを運営してる民宿でお風呂借りて、さっぱりしてから寝ます。
天気は良くないですがなかなか過ごしやすくて快適です。

0 件のコメント:

コメントを投稿