2013年10月20日日曜日

旅19日目 ヨズクハデ 10月13日(日)

昨日はえらい目に会いました…
深夜に移ってきて勝手にテント張らしてもらいましたが
温泉津駅は無人駅で日が昇るまでゆっくり休むことができました。
さて今日は昨日うっかり通り過ぎてしまったヨズクハデを見に西田を目指します。

 
西田までは峠を2つほど越して行きます。途中の標識は斜度10%


この度もそろそろ3週間近くなりましたがこのぐらいの坂では休まず登れるようになってきました。
筋肉ついてきてんのかな?(笑)
2つ目の峠を下るといきなり目の前にヨズクハデが現れます


 意外とデカイ…!
今日は日曜日。偶然にもヨズクハデのお祭りの日でした!
小さなお祭りですが、ヨズクハデの説明を聞けたり、食べ物が振る舞われたり、神楽が舞われたりします。
そして今日はお昼にとても貴重な、石見のガイドさんも食べたことがないぐらい貴重な葛のお粥が出されるそう。
聞いてみると予備が少しだけあるので、当日の受付分で食べれることになりましたヽ(゚∀゚)ノワーイ

あんこ入りのお餅売ってたので食べます。
ここで作ったお餅。美味い!あんこもいい甘さ!
しばらくするとツアーのお客さんや地元の人がぞろぞろ集まってきました。
話したり、一緒にガイドさんの説明を聞いたり、ヨズクハデの写真撮ったりしてお昼を待ちます。

そして待ちに待ったお昼!
1000円で買った食券と引き換えに葛粥とお弁当が貰えます。
お弁当の中身は煮物、天ぷら、押し寿司、酢の物。
事前にお願いして天ぷらの代わりに残ってるおかずを詰めて貰いました!押し寿司の錦糸卵は自分で取り除いてます。
葛粥はご飯のようにつぶつぶに固めた葛に、茶色いお出汁とネギをかけていただきます。
お粥というよりは、ひつまぶしの時に食べるお茶漬けに近い感じ?
不思議な食感で美味しかったです!天ぷらの代わりに増やしてもらった、寿司と煮物も抜群でした!
お昼が済むと石見神楽が始まります。
今日のは子供神楽、大蛇役以外はすべて子供だけです。





 子供達による創作神楽「桃太郎」





神楽が終わったら西田を離れて先に進みます。

峠ひとつ越えるともうこの形



 江津。ずっと世界遺産に居たから、久々にごちゃっとした街です。
今日はここの公園でテントを張らせてもらいます。

晩ご飯はきのこと豚のうどん。

0 件のコメント:

コメントを投稿