2013年10月8日火曜日

旅11日目 さらば隠岐! 10月5日(土)

朝食からすごい豪華
泊めていただいた家のお父さんの作るイカの炒めものがすごい美味しかった。
他の料理もこの素朴な感じが大好きです!

お世話になった中村さんと1枚。
最後に野菜も分けて頂いて、ほんとにもういろいろとありがとうございました!

ちなみに僕のメガネですが昨日壊れてしまったので
しばらくは自転車用の厳ついメガネしか使えなくなってしまいました。
これかけてると相手から目が見えないから、旅中はなるべく使いたくないんだけどなぁ・・・

今日はお昼から雨らしいので急いで隠岐を移動、夕方のフェリーで本州に帰ります。

水若酢神社

福浦トンネル・・・あとから気づいたけどこれ多分違うね
この奥に本物の福浦トンネルがあったようだ・・・どアホウ

舟小屋
 そして一周して西郷へ戻ってきました!
フェリー乗り場近くの立ち食いうどん屋で中村さんおすすめのめかぶうどん食べて
フェリーの乗船券GETしました。
フェリーの出港までもう少し時間があるので西郷港周辺を見て回ります。

国分寺に向かう途中なかなかキツい坂を登り始めたところで中学生?と出会います。
彼らは坂がきついので自転車は押して登ってます。
その横を僕がローギアで登ります。まだまだ坂は続きます。一気に登り切るのはちょっと辛い。
「お早うございます!頑張ってください!」
言われたからにゃ登らねばならぬ!最後に隠岐の中学生に旅人の意地見せてやりました(笑)

隠岐国分寺有料なので時間もないしスルー。ごめんなさい

玉若酢命神社

境内にある樹齢千数百年の八百杉。でかい

愛の橋
どうせ恋愛成就の観光スポットとして名付けられたんだろうなー
とか思ってたら、キリシタンの男性が子供たちが苦労しないように自費で架けたげた橋だった
キリシタンだったので愛の橋と名づけたと・・・・ごめんなさい、とってもいい話でした(`;ω;´)

フェリーに乗って隠岐を離れます。
ありがとう隠岐!いい場所だった!

帰ってきたのは境港ではなく七類。日が暮れて真っ暗で雨も降って動けそうにありません。
今日は七類のフェリーターミナルを少し借りて泊まることにします。

その日はたまたまそこで島根映画祭をやってたのでそこの屋台のおでん。
おにぎりはおまけでつけてくれました(∩´∀`)∩ワーイ
フェリーターミナルの上がお風呂になってるので汗も流してさっぱりです。
営業時間終了まで待ってテント張っておやすみなさいです。